OSC2014 Tokyo/Spring に行ってきました #osc14tk

OSC2014 Tokyo/Spring(2日目) に行ってきました。
開催 100 回目とのことで、本当におめでとうございます。

MySQLパラメーターチューニングの理屈と定石

気をつけるパラメータとか調べ方とか、自分が日頃からやっていることと大きな違いがなかったので、普段のやり方に間違いがないことが確認できてよかったです。
query_cache のサイズを小さくするときはロックがかかるとか初めて知りました。*1

分散KVSとクラウドストレージ Riak & Riak CS

Riak って名前を聞いたことがある程度の知識しかなかったので、セッションを聞きました。
MapReduce できたり、全文検索 (Yokozuna) できたりと面白そうだなぁと思いました。
あと、Riak CS なるオブジェクトストレージがあることを初めて知りました。
これから勉強したいと思います。
Riak ステッカーほしかったです!

さくらの社長が語る!「さくらのクラウド」でのウェブサービスかんたん運用術~Dockerをつかってみた~

田中社長のプレゼン面白かったです。
さくらのクラウドの 2 万円無料券もらったので、Docker 使ってみようと思います。


オープンソースカンファレンス2014 Tokyo/Spring - オープンソースの文化祭!

*1:query_cache を小さくすることあまりないかなぁといった感じですが。。。