YAPC::Kyoto 2023 に参加した #yapcjapan

yapcjapan.org

2023/03/19 に開催された YAPC::Kyoto 2023 に参加してきました。
久しぶりにオフラインイベントに参加しました。
会場は、はてな創業の地*1京都リサーチパークでした。

キーノート

素晴らしいキーノートでした。
はてな創業時からの話とてもよかったです。
「モブ」と自虐的に話していましたが、一人のエンジニアがつよつよエンジニアになっていく物語は感動したし、 いろいろ悩んだりするけど自分なりに覚悟を決めてやっていくしかないなと再確認できました。

印象に残ったセッション

小さく始め、長く続けるOSS開発と貢献.

OSS へ貢献するというとすごくハードルが高い気がしていましたが、このセッションを聞いて気楽な気持ちで始めて大丈夫そうという気持ちになりました。
OSS 貢献したい気運が高まりました。

あの日ハッカーに憧れた自分が、「ハッカーの呪縛」から解き放たれるまで

事業の向かう先と自分の役割に、自分の will を重ね合わせるように行動する重要さを再認識しました。
テックリードスペシャリスト、エンジニアリングマネージャの役割が言語化できていて素晴らしかった。

権威DNSサービスへのDDoSとハイパフォーマンスなベンチマーカ

DNS の動作としては正常なので、いつ「水責め攻撃」されてもおかしくないので、非常に勉強になりました。
dnsdist 知りませんでした。

感想

YAPC 最高でした。
オフライン開催で大変だったと思いますが、運営の方々、スポンサーの方々ありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

*1:建物は違うらしい