OSC2010 Tokyo/Fall@明星大学

OSC2010 Tokyo/Fallの2日目に行ってきました。
自治体のOSS活用などを紹介するOSC2010.Governmentも同時開催されていました。

以下、出席したセミナー。

    • サーバ仮想化検証のためのストレージ環境構築法
      • 自宅でFC-SANとかやりすぎと思ったが、2Gbpsならコストもあまりかからずできるようなので、やってみようかなと思った。でも自宅にFCとかあると、変態扱いされるらしい。
      • COMSTARが4Gbps環境でしか使えないとか、OpenSolarisお嬢様だなと思った。
    • セキュリティを考える
      • 途中から出席したが、基本的なところをサラッと説明という感じだった。
      • セキュアOS(SELinux,AppArmor,TOMOYO)ってまともに使ったことないので、試そうと思った。
    • オープンソースコミュニティの急激的な成長とその裏舞台 : Twitter4Jの場合
      • コミュニティ運営では、斬新なツール使ったりより基本的なツールを使って、質問とかに真摯に対応するのが大事。
      • ググレカスとか言わない。
      • マーケット登録までいかなかった、Twitter4Jを使ったクライアントの開発を再開しようと思った。
    • オープンソースで作る!分散処理環境 Hadoop入門+
      • 想像していたより入門編な感じだったが、最近Hadoop触ってなかったので、勉強しようと思った。
      • オライリーの象本が積読になっていることを思い出した。
    • ライトニングトーク&大抽選会&閉会式
      • 今回で、OSC50回目!!
      • 中国すごい!!
      • CD-ROMドライブの無限大の可能性


参加された方、お疲れ様でした。


オープンソースカンファレンス2010 Tokyo/Fall - オープンソースの文化祭!