Developers Summit 2010@目黒雅叙園

2日目の参加メモ。


(OpenSocial ケータイ Game 戦国時代)

    • mixiのPVのモバイル-PC比が、想像以上にモバイルが多くて驚いた
      • 月間PV(Mobile/PC): 224憶/51憶
    • mixiサーバ-SAPサーバ間は10秒以内でレスポンスを返さないとタイムアウト
    • ヒットするアプリ要素
      • 友達と一緒に使う
      • 分かりやすさ
      • ソーシャル性
      • 巻き込み性
      • 継続性
    • モバゲーアプリで使うOAuthは、Gadget Server-Consumer間とConsumer-API
    • アプリ開発に必要なスキル
      • モバイルサイト特有の構築スキル(絵文字とか)
      • OAuth
      • Webアプリの運用スキル


(Agility@Scale(アジャイル開発のスケールアップ)を実現する14のベストプラクティス)

    • "要求の信頼度は時間が経つと劣化する"
    • 大きなプロジェクトや請負開発でアジャイルを導入するには、ソフトウェア・アプリオーナーとの共通認識や合意が必要
    • 大規模ではアジャイル開発難しいと諦めるのではなく、大規模になじむような工夫が必要


(自分でできるWebアプリケーション脆弱性診断)


(クラウド開発に役立つ OSS あれこれ)

    • エンタープライズクラウドが使われるには、解決しなければならない課題が結構ある
      • 社内システムとクラウドの技術的ギャップをどう埋めるか
      • 今までの手法(開発手法・テスト・デプロイetc...)をクラウドでどう使うか
      • テスト環境はどうするか


(Google 日本語入力を支える情報処理技術)

    • 今までの常識に疑問を持ち、最適解を見つけることが重要だと感じた
    • IMの"クラッシュしてはいけない"、"セキュリティホールがあってはいけない"という常識から脱しなければ、Google日本語入力は生まれなかったんだと思った
    • 変換エンジンがクラッシュ(プロセスキル)しても、ユーザには影響ないのはすごい


(Programming Amazon Web Services/EC2,SQS,S3,SimpleDB)

    • S3へ転送するデータが膨大な場合、物理的にHDDを送ってデータをインポートしてくれるサービスがある
    • AMIにOpenSolarisがあることを初めて知った
    • CloudFusionなるライブラリがあることを知った


(次世代Web標準 HTML5 最新動向)
以下、つぶやき。

Powered by twtr2src


世界は変わった。開発の現場はどうか? Developers Summit 2010
http://www.slideshare.net/event/developers-summit-2010