エンジニアの未来サミットの感想

Ustream.tvで中継するってことで見ました。一日遅れで感想。

  • これから業界に入ろうとしている学生さん達に、「自分の未来は自分で決めろ。自己努力で何とかしろ。」というのは厳しいかなと思った。(正論なんですが)
  • id:hyoshiokのIT業界のセグメント分けは、非常に分かりやすかった。
  • 下積みというか基礎を学ぶのは重要なので、その意味で「泥のように働く」のも悪くないのではないかと少し思った。(でも10年は長い)
  • id:naoyaの「学生さんが欲しい情報って何ですか?」という発言が印象的だった。自分が学生の時は、どんな情報が欲しいのかよく分からなかったことを思い出した。働かないと分からないよね的なノリだったように思う。言葉で伝えるには限界があるので、インターン制度重要だと思った。
  • SIerで働いている自分にとっては、id:higayasuoの「設計者がコードを書くようにしないと、単価も上がらないし、SIer仕事がなくなる」には大賛成。でも周りに言っても理解されない。
  • 全体的には、残糞感


エンジニアの未来サミット