DevOpsカンファレンス@サイバーエージェント

partake.in
#devopsjp DevOpsカンファレンス - Togetter


DevOpsカンファレンスに行ってきました。
詳細については、Toggetterのまとめとか見てもらった方が分かりやすいと思うので、個人的に思ったこととかの備忘録的メモです。


(参加メモ)

    • DevOpsはカルチャー。まずはコミュニケーションと協調。プロセスやツールはその次。
    • 開発と運用の垣根を超える。壁は作らない。
    • Opsがレイヤを上げていく。
    • 事業が最大化する形で安定させ続けるのが目的なので、自分の担当はここまでとか言わない。
    • 運用各社の監視ツールやアラート対応の話が聞けて、勉強になった。


今まで、DevOpsな情報共有とかなかったので、有意義なカンファレンスでした。
個人的には、DevOpsな文化を作っていく上で、

    • 失敗を隠さず、次に繋げる(失敗を共有する)
    • 同じシステムに関わっている人を責めない

とかが大切かなと思いました。