My Job Went To India -オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド-

本書は、オフショアリングが加速する中で、プログラマがいかに生き抜くかを論考したものです。
私はオフショアとの競争みたいなものに遭遇したことはないのですが、オフショア時代をサバイバルするには、自分の技術に情熱を持ち、勉強し続けることが大切だと思いました。


「第1章 市場を選ぶ」では、オフショア企業が飛びつかない新しい技術を身に付けるとか、ニッチな技術を身に付けるということが論じられており、id:umedamochio著「ウェブ時代をゆく」で書かれていた「けもの道」と同じ考えだなと思いました。
ほかにも「ウェブ時代をゆく」との共通点があり、プログラマだけでなくエンジニア全般に役立つことが多いです。


普段の仕事にマンネリを感じている人、エンジニアとしてどのようにキャリアを積めば良いかを知りたい人にオススメです。