2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

ひろゆき氏がインターネット上の出来事について語っている本です。
Web2.0Googleはてなmixi堀江貴文さん、Winnyなど、ひろゆき氏がいろいろと語っています。
インターネットに対して悲観的であるひろゆき氏の身も蓋もない意見に反感を覚えながらも、妙に納得してしまう部分もありました。

2ちゃんねるなんてどうでもいい方も多いかと思いますが、この本を読み終えたとき、結果的に、インターネットの本質を知ることになるかもしれません。

冒頭で上記のように語っていますが、そのとおりの内容だと思います。


私個人としては、インターネットに対してid:umedamochio側の意見を持っています(希望も含め)が、対局にある本書はとても勉強になったと思います。
子飼弾氏との対談だけでも読む価値ありです。


ちなみに本書は、タイトルとはほとんど関係ない内容となっています。
2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」という問いに対しては、冒頭で答えちゃってます。


2ちゃんねる
ひろゆき日記@オープンSNS。
西村博之 - Wikipedia

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)