本人 vol.09

本人 vol.09のひろゆき氏のロングインタビュー「世界の仕組みを解き明かしたい」と、元livedoor社長 堀江氏の「就職しないで生きるには」を読んだ。
ひろゆき氏のインタビュー面白かったです。

ひろゆき「世界の仕組みを解き明かしたい」

2ちゃんねる、ニコ動、訴訟、切込隊長との決裂、人間関係等々、非常に面白いインタビューだと思いました。
世間的にはあまり良いイメージがないかもしれませんが、ひろゆき氏の言っていることには同意できます。
人間関係やコミュニケーションにおいて、「自分の依拠しているプラットフォームを固定化するんじゃなくて、相手のプラットフォームもちゃんと理解して、そこにロジックがあるかどうか。どういうロジックなのかを見極める方が大切だと思うんですよ。」という発言は勉強になったし、その通りだと思いました。
今回のインタビューは、「ロジック」がキーワードです。

堀江貴文「就職しないで生きるには」

お金のことや現在の不況化でどう働くかについて、非常に興味深く読みました。
(読書メモ)

  • お金の実体は信用。信用を作るのは努力の結晶。でもコツコツ働けば良いのではなく、新しい工夫をしなければならない。
  • ただ生きるための労働ではなく、豊かに生きるための労働に完全に変化している。
  • 付加価値を創造する労働そのものにも、社会的な貢献を求められている。