YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO に行ってきた #yapcjapan


※ 写真はイメージです

試される大地での開催でした。
最近カンファレンスとか行ってないし、YAPC はほぼ毎回参加してるから気楽な気持ちで行ったら 3 日間も参加することになりましたが、良い YAPC でした!!

前夜祭

Perl 成分低めなタイムテーブルでしたが、他の言語を学ぶことも大事だと思いました。
各テーブルにコースっぽい料理が提供される形式で、ガッツリ食事だけしてしまった感。
雪降ってるけど北海道感あっていいなぁとまだウキウキしていた頃です。

YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO (1 日目)

参加したセッションどれも勉強になったのですが、特に kazeburo さんの Site::Reliabiliby::Engineering のセッションが良かったです。
あと、クラウド 4 社が一同に集まったスペシャルセッションも、各クラウドの特徴が分かって興味深かったです。
以下、参加したセッションと感想などです。

  • オープニング
  • MySQL 5.7 の次の MySQL
    • サービスで使っている MySQL を 5.7 にしたい。
    • よく使うミドルウェアは GA になる前のバージョンも触っておくことが大事だと痛感。
  • 近年の OSS 開発における CI 選択のベストプラクティス
    • Perl の CI は Travis CI がオススメ。
    • CPAN Testers はいろいろな環境でテストしてくれるのでありがたい存在。
    • カバレッジの可視化は、Codecov が良いみたい。
  • APIPerl で作る時に僕達が考えたこと
    • API ではなく DB を介して連携するようにすると、マイグレーションがつらくなる。
    • 内部用に使う API でもドキュメント大事。
  • iOS/Android アプリにおける API サーバーのいろは
    • JWT(JSON Web Token/RFC7519)、初めて知りました
    • 複数のエラーコードを処理するのは、人類には早すぎる
  • Perl6 と Web 開発と
    • Perl6 にそろそろ手を出そうと思った。(遅い)
  • 2017年、飛躍する技術と共に命懸けのダイブ!「普段使い言語環境」更新によるスキルリセットサバイバルガイド
    • 内容はあれですが、すごく面白かったセッション。おじさん、ガンバろうと思いました。
  • TBD(Site::Reliabiliby::Engineering)
    • Perl が SRE (インフラ)にとって良い道具であることを再認識した。
    • SRE のような働き方やチーム作りをしたいので、とても勉強になった。
  • 今から始めるMicrosoft Azure - Dive into Azure
    • Azure を使ってみようと思った。
    • Vision API、面白そう。
  • スペシャルセッション「今さら聞けない、でも聞きたい。クラウドの過去・現在・未来」
    • クラウドの特徴が分かり、面白かった。
    • 構築するシステム要件で、各社クラウドの使い分けが大事かと思った。
  • はてなのインフラ環境を自宅で再現する
    • 勉強は泥臭く、仕事はスマートに。
    • 地雷は踏んだ数だけ強くなる。
    • 読む、軽く触るではよく分からない。設計したり作ったりするとよく分かる。
  • TBD(Delivering a CDN)
    • Keep innovate. Stable means dead.
    • 継続的デリバリーはツールだけの話ではなく考え方。
  • Lightning Talks
    • ベスト LT 賞の sakura さんおめでとうございます。
  • クロージング
    • 参加者、185 名
    • 今後の YAPC スケジュール
      • 2017.3.4 YAPC::Kansai
      • 2017.7.1 YAPC::Fukuoka
      • 2018 YAPC::Tokyo


懇親会

ビールもたくさん飲めたし、楽しかったです。
LINE Beacom もらいました、ありがとうございます!!

感想

  • 貴重なインプットと刺激をもらえて、とても楽しかったです。
  • Kansai, Fukuoka, Tokyo と続くので、どこかでアウトプット(発表)してみたい。
  • ツイートしたらステッカーもらえるとか最高です。ありがとうございました。


  • スタッフのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

おまけ

YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO (2 日目)

夕方の便だったので、航空機ガチャには参加せず、寿司食べて温泉入っていたら、出発が遅延してました。
検査場通って、そろそろ搭乗手続き始まるかなと思ったら、欠航しました。







YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO (3 日目)

スープカレー食べて、空港行って、夕方の便で帰ってきました!
君の名は。は時間の都合上観れませんでした!!





YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO