Nexus Oneを購入しました

日本でも開発者向けにNexus Oneが販売されるかもしれませんが、物欲を抑えられず買ってしまいました。
すでに、Android 2.2(Froyo)へバージョンアップ済みでした。
もっさロイド(HT-03A)から卒業です!!


ネットワーク(キャリア)
HT-03Aで使用しているNTTドコモSIMカードを使います。
HT-03Aで使用していたAPN(mpr2.bizho.net)は使用できないようです。
現状、NTTドコモ+Nexus One環境で使用できるAPNは、以下の2種類のようです。

    • mopera.net(open.mopera.net)
      • 上限10,395円
      • Nexus Oneでは、0120.mopera.netは使えない
    • mpr.ex-pkt.net
      • 上限5,985円
      • 128K通信

APNの詳細は、mopera U アクセスポイント一覧(PDF)を参照してください。
APNの設定は、[設定]→[無線とネットワーク]→[モバイルネットワーク]→[アクセスポイント名]を選択、メニューキーを押して[新しいAPN]から設定してください。


Android 2.2から標準機能となったテザリング(ポータブルWiFiアクセスポイント)についてですが、上記の上限額で収まるのか不明です。
My docomoを確認しながら試していこうと思います。


サクサク動く端末をゲットしたので、アプリ開発をガンガンやっていきたいと思います。


Android
Android Developers