第48回東京エリアDebian勉強会@あんさんぶる荻窪

やや遅れて、到着。
今回は、2009年勉強会計画と冬休みの宿題発表でした。
勉強会計画ということで、各自やりたい事を発表しました。
私は、

  • 大規模(複数のDebianサーバ)環境の運用管理方法
  • Debianパッケージ作成 初心者はまり道

あたりに取り組みたいなと思いました。


(参加メモ)

  • IAX(Inter-Asterisk eXchange protocol)なるものがある。
  • SHは、アーキテクチャの制限で、32bitで動いていない。29bitらしい。新しいCPUはでている。
  • アメリカ軍戦闘機は、視線とウインクでロックオンできるらしい。
  • iPhoneブートローダをごにょごにょして、Debianを動かした人がいるらしい。
  • Gitでのコンフリクトは、ブランチ作成で回避する方法もあり。
  • Bootchartで、Linux起動プロセスを可視化できる。


宴会は、私用のため参加できず。
皆さん、お疲れ様でした。


http://tokyodebian.alioth.debian.org/2009-01.html