2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Lightweight Language Tiger@ニッショーホール

LL Tigerに参加してきました。 普段、自分の使う言語や興味のある言語の情報に偏りがちなので、LLが一堂に会するイベントは貴重だと思いました。 個人的にはLLとあまり関係ないのですが、電子書籍についてのセッションが興味深かったです。 なぜ電子書籍が安…

半自炊を始めました(書籍のPDF化)

結構迷ったのですが、ScanSnap S1500Mを購入しました。 PDF化する書籍の量が分からないので、裁断は自炊ではなく、FedEx Kinko'sの裁断サービスを利用しました。 ScanSnap S1500M サイズも小さく、スキャン速度も速いです。 OCRの認識率もかなり良い方ではな…

フリーなウィルス対策ソフトをまとめてみた(Windows編)

仮想環境にWindows 2000 Proをインストールした時に、一応ウィルス対策と思いフリーなものを調べたら、予想以上にたくさんあったのでまとめてみました。 Windows 2000では使えないものもあります。 Windows 2019 用の Free Antivirus をダウンロード | Avira…

国産コンピュータの礎を築いた「FUJIC」と「ETL Mark III」@国立科学博物館

最近読んだ、日本人がコンピュータを作った!に出てきた「FUJIC」と「ETL Mark III」が国立科学博物館に展示されているとのことだったので、大哺乳類展−海のなかまたちのついでに見てきました。 以前行ったときにも展示してあったと思うのですが、開発者のイ…

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く

本書では終身雇用制度が、現在の日本の閉塞感を生んでおり、私たちにとっては大きなリスクになっているとしている。 本書を読むとたしかに終身雇用制度が問題であると思うが、現実的には終身雇用制度が無くなることはないだろうと思う。 しかし、終身雇用制…

Plantronics Discovery 975を購入しました

Bluetoothヘッドセット Plantronics Discovery 975を購入しました。 機能・デザインとも申し分ない感じです。 マルチポイント機能があるので、iPhone 4とHT-03Aで使用したいと思います。 http://www.plantronics.com/japan/jpn/ http://www.plantronics.com/…

iPhone 4を購入しました

ようやくiPhone 4を入手しました。 iPhone 3Gからの変更なので、データ移行は楽でした。 (データ移行) ソフトバンクショップから提供されるデータ移行手順通りにやれば問題ないです。 iPhone 3G(S)をPCへUSB接続し、iTunesでバックアップを行う。 iPhone 4を…

2010年6月に読んだ本

志高く 孫正義正伝 完全版 ウェブ時代の暗号 -ネットセキュリティの挑戦- 朝2時起きで、なんでもできる! 朝2時起きで、なんでもできる! - jitsu102の日記 朝2時起きで、なんでもできる!(2) 朝2時起きで、なんでもできる!(2) - jitsu102の日記 食い逃げされて…