YAPC::Okinawa 2018 ONNASON に行ってきた #yapcjapan

yapcjapan.org

YAPC::Okinawa 2018 ONNASON に行ってきました。
控えめに言って、最高の YAPC でした。

前夜祭

ビール飲みながらトークを聞くという最高の環境だったので、細かいことは憶えていません。

印象的だったトーク

  • 知られざる、Alibaba Cloudを支えるオープンソース
    • MySQL100%互換な AliSQL が気になった。
  • 綺麗なコードの書き方
    • 綺麗なコードとは実行可能な画像。最高でした。

YAPC::Okinawa 2018 ONNASON 本編

印象的だったトーク

  • HTTP/2 で速くなるときとならない時 @kazuho
    • HTTP/2 は多重化してデータ送信するので、HTTP/1 より速いと断定されることが多いけど、環境によってはそうではないこともある
    • パケットロスが多い環境では、接続数が多い HTTP/1 の方がバンド幅が大きくなり、HTTP/2 より速いことがある
    • 「HTTP/2 が速いよ」とか「HTTP/1 が速いよ」とか断言する人は信用しない方がいい
    • ユースケースにあったベンチマークをすることが大切
  • 正規表現と曖昧性】マッチングの困難さについて @sinya8282
  • High (Availability|Performance) WebSocket for Perl Real-Time Application @mackee_w
    • 同じような設計の websocket サーバを運用しているが、kuiperbelt の方が優れている点があって、参考になった
    • 趣味プロダクトを本番投入するまでも勉強になった
    • ミドルウェアは信頼されてなんぼ
  • Perl6のエコシステム @shoichikaji
    • パフォーマンスも良くなっているようなので、Perl6 使おうと思った
    • リリース直後よりもエコシステム(モジュール配布場所/index/installer)も整備されていることが分かって勉強になった
    • Perl6 エコシステム
      • 配布場所 : CPAN(via PAUSE)
      • index : App::ecogen
      • installer : zef

懇親会

ビール飲んで細かいことは憶えてませんが、いろいろな方と話せたと思います。
星空を見ながらのオリオンビールは最高でした。 楽しかったです!!

まとめ

今回の YAPC も学ぶことが多かったし、刺激も受けました。
最近あまり Perl を書かなくなったので、もっと Perl 書こうと思いました。
運営のみなさん、参加されたみなさん、ありがとうございました。
沖縄最高でした!

次は

yapcjapan.org