YAPC::Asia TOKYO 2011に参加してきました

YAPC::Asia Tokyo 2011


YAPC::Asia 2011に参加してきました。
各セッションの詳細は、発表資料や動画が公開されると思うのでそちらを参照してください。
私が聞いたセッションは以下の通り。

    • Oct 14, 2011
      • Opening
      • Perl 5.16 and beyond
      • Carton: CPAN dependencies manager
      • SmartPhone development guide with Node/CoffeeScript and HTML5 technologies, for Perl programmers
      • AnyEvent, Coro, IO::AIO - a good team
      • Perlで構築された中規模サイトのDC引っ越し記録
      • Mobage オープンプラットフォームの事件簿
      • Mobageソーシャルゲームにおける大規模サーバ運用 with Perl
      • LT Day 1
    • Oct 15, 2011
      • Unix Programming with Perl
      • 運用しやすいWebアプリケーションの構築方法
      • DISられないCPANizeを目指して
      • Hacking with metacpan
      • 闇のEメール伝説
      • Evolution of API With Blogging
      • 少人数でのWebアプリ開発 - CGIからPSGIまでの変遷
      • あんなテスト、こんなテスト
      • Perlで仮想サーバ制御
      • LT Day 2
      • Managing A Band Of Hackers
      • Closing

感想

Perlコミュニティの情熱や活発さが感じられて、刺激になりました。
まずは、もっともっとたくさんPerlを書かないとなぁと思いました。
技術的にいろいろなインプットができたので、アウトプットできるように頑張りたい。


技術面以外では、今回は参加者の方と積極的にコミュニケーションを取るように心掛けました。
で、twitterでフォローしていた人や現地で会った人、地方pmの人達といろいろお話できたと思います。
基本的に初対面の人と話すのが苦手な自分としては、良く頑張ったと自画自賛したい。


スタッフの皆さん、スピーカーの皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした!
ありがとうございました!!