面白法人カヤック会社案内

鎌倉に本社のある面白法人カヤックの会社案内。
以下のような目次となっていて、一応会社案内っぽい体裁となっていますが、いかに楽しく仕事をするかのヒントが満載です。

(目次)

    • 代表ごあいさつ―「ずっと」楽しく働いてこられた理由
    • 経営理念―社員全員が暗唱できなければ意味がない
    • 行動指針―サイコロで給料決めてます
    • 沿革―1998年、資本金3万3000円でスタート
    • 事業内容―「絵の測り売り」から「どんぶりカフェ」まで
    • 戦略―ユニークであり続ける仕組みを持っています
    • 財務―上場するかどうかはわかりませんが、全部見せます
    • 組織・採用―あなたのつくったもの、見せてください!
    • CSR活動―本来はこういうことですよね?
    • 事業所一覧―フィレンツェと静岡に支社があります
    • お客様の声―はっきりいって褒めすぎです
    • 解説 理念経営の新世界


なかでも以下の言葉は参考になりました。

    • 何をするかよりも、誰とするか
    • 量が質を生む
    • とりあえずやってみる(何もしないのが一番のリスクであり、マイナス)


もちろん、カヤックのユニークな組織づくりについても書かれています。



面白法人カヤック