自由をつくる自在に生きる

「自由」という言葉の本質を考えさせられた。
不自由と感じているほとんどが、自分による支配によるものではないかと感じた。
無自覚な支配を受けないような、思考力・判断力を身に付けたい。

  • 読書メモ
    • 「自由」とは、自分の思いどおりになること。
    • 「自由」を手に入れるには、「できる自分」を作り上げることであり、自分の変化を積極的に推し進めること。
    • 「空気を読む」ことにあまりに熱心になっていると、「空気さえ読んでいれば安心」という人間になる。
    • 非合理な常識よりも、非常識な合理を採る。それが自由への道である。
    • 具体的なものに、拘るな。