Hadoop Conference Japan 2009

Hadoop Conference Japan 2009に参加してきました。
米国や日本での利用実績などが分かり、参考になりました。
日本ではまだトライアルでの運用といった感じですが、はてな楽天などのWebサービスSIerでも利用されており、今後様々なシステムで使われていくのではないかと思いました。
米国Yahoo!の稼働実績などを考えると、十分実用段階だと感じました。


(参加メモ)

  • HadoopRDBMSのいいとこ取りなHadoopDBが研修されている。
  • HadoopRDBMSと競合するものではない。RDBMS(既存システム)との連携を考え、適材適所で使用していく。
  • 情報爆発により、既存システムが限界にきている。情報増加量がサーバのスケールアップでは追い付かなくなっている。(コストでは解決できない。アーキテクチャ的な限界。)その状況で、スケーラビリティ・パフォーマンス・コスト面から選択肢がHadoopだけになっている。
  • 米国では、Web企業だけでなく、テレコム・金融業界でも使われている。
  • コンテナ型データセンタを世界で初めて運用したのはSun Microsystemsではなく、実はGoogle


Hadoopは、サンプルプログラムでWordCountさせたりくらいしか触っていないので、いろいろ試してみたいと思いました。


Hadoop Conference Japan 2009 : ATND

Google グループ
Cloudera | The enterprise data cloud company