Hadoop Conference Japan 2009
Hadoop Conference Japan 2009に参加してきました。
米国や日本での利用実績などが分かり、参考になりました。
日本ではまだトライアルでの運用といった感じですが、はてな・楽天などのWebサービス、SIerでも利用されており、今後様々なシステムで使われていくのではないかと思いました。
米国Yahoo!の稼働実績などを考えると、十分実用段階だと感じました。
(参加メモ)
- HadoopとRDBMSのいいとこ取りなHadoopDBが研修されている。
- HadoopはRDBMSと競合するものではない。RDBMS(既存システム)との連携を考え、適材適所で使用していく。
- 情報爆発により、既存システムが限界にきている。情報増加量がサーバのスケールアップでは追い付かなくなっている。(コストでは解決できない。アーキテクチャ的な限界。)その状況で、スケーラビリティ・パフォーマンス・コスト面から選択肢がHadoopだけになっている。
- 米国では、Web企業だけでなく、テレコム・金融業界でも使われている。
- コンテナ型データセンタを世界で初めて運用したのはSun Microsystemsではなく、実はGoogle。
Hadoopは、サンプルプログラムでWordCountさせたりくらいしか触っていないので、いろいろ試してみたいと思いました。
Hadoop Conference Japan 2009 : ATND
Google グループ
Cloudera | The enterprise data cloud company