レバレッジ時間術 -ノーリスク・ハイリターンの成功原則-

「限られた時間をどのように有効に使うか?」といった内容。
文章も読みやすく、分かりやすいと思います。


基本的には、

  • 俯瞰逆算スケジュール
  • 時間割
  • タスクリスト

を中心に時間資産を築こうということが書かれています。


まずは、上記3点を中心とした生活を実践してみようと思います。


(読書メモ)

  • 「忙しい」と言わない。
  • 時間は「消費」するのではなく、「投資」する。
  • 知識労働で問われるのは成果。いかに時間密度を濃くするか。
  • 時間を意識し、「時間度外視」の仕事はしない。
  • 節約テクニックではなく、根本的な仕組みを変える。
  • 人から何かを学びたいなら、自分から何かを提供する。受身ではダメ。
  • 15分程度の昼寝は大事。
  • 自分のKSF(Key Success Factor)を見つけ、「やらない」ことを選択する。
  • 他人のせいにしているかぎり変われない。