Googleを支える技術 -巨大システムの内側の世界-

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

Googleを支える技術 ?巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)

本書は、Googleから発表された論文・TechTalkのビデオを元に、Googleのコンピューティング技術を解説しています。
現時点では、Googleのスケーラブルコンピューティング技術の概要を解説した唯一の書籍と言えるのではないでしょうか。


Googleでは、スケーラブルコンピューティングシステム構築に際し、以下のような技術を開発しています。

これらの技術を複数組み合わせることで、複雑な処理を実現しているのには驚きでした。
一つ一つの技術は思ったよりシンプルな構造であり、こういったシンプルさがパフォーマンスや障害等の問題を複雑にしないポイントなのだなと感じました。
私は、GFS(Google File System)しか知りませんでした。


本書は技術的な解説だけではなく、運用コストについても言及しています。
PCの消費電力やHDDの故障については、非常に参考になりました。
個人的には、この運用コストの章が一番有意でした。


Googleの大規模システムについて初めて知ることが多かったので、非常に有意義な内容でした。