東京エリアDebian勉強会@Google東京オフィスに行ってきた

本家勉強会は初参加でした。Google東京オフィスに初潜入。
仕事の都合で懇親会は不参加。


1. Debian Trivia Quiz
 撃沈。。。MLちゃんと読もうと思った。


2. 最近のミーティング報告 / OSC2008 Spring報告
 今年の勉強会は、パッケージ中心になるとのこと。楽しみ。
 目指せ、Debian Developer
 OSCは参加しました。セッション、ハンズオンとも面白かった。


3. 事前課題
 間に合わず、未提出。次回は提出したい。
 様々な意見があり、面白かった。私はBSDライセンスくらいの自由度が丁度いいかなと。
 ライセンス管理にコストがかかると言う話は、考えさせられた。
 私自身、ライセンス管理は人任せで、あまりやったことがないので、ライセンス管理コストというのは
 あまり考えたことがなかった。


4. Debianパッケージ作成:データだけのパッケージ
 CDBSとdebhelperで簡単にできそうな感じ。
 まぁ、複雑なパッケージとかだと、当然CDBSとdebhelperでサクッというわけにはいかないと思うが。
 CDBSとdebhelperについては理解できないこともあったが、勉強したいと思った。


5. Debianパッケージにおいてのライセンスの取扱い
 ライセンス取扱いの話。
 パッケージのアップロード時のftp-masterの話は面白かった。
 とりあえず、GPLBSDにしておけということ。


初参加でしたが、とても勉強になりました。有意義な時間でした。
ありがとうございました。
次回も参加したいと思います。(懇談会も)
もっとDebian勉強しよう。


http://tokyodebian.alioth.debian.org/2008-03.html