オープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Spring

OSC2008に行ってきました。
都合により、懇親会は不参加。


1. Xen こんな使い方はいかがですか?
 仮想化の基本からXenでのストレージ活用、ネットワーク活用の説明。


 質疑応答時にあった、サイジングや仮想化によるオーバーヘッドの話も興味深かった。
 仮想化にあたってサイジング難しそう。


2. 45分でわかる Ajax丸かじり
 Ajaxの概要から基本的なサンプルコードの解説。
 興味はあるが、なかなか勉強できずにいたので、興味深かった。サンプルコードの解説も分かり易かった。
 まずはJavaScriptから始めよう。


3. もうSELinuxは怖くない!〜セキュアLinux徹底解説〜

  • セキュリティとは

   セキュリティとは手段であり、脆弱性と情報資産のバランスが重要。
   ISO/IEC 15408により、情報技術セキュリティ評価基準が決められている。

    • 監視証跡
    • 通信
    • データ保護(アクセス制御/データ認証)
    • 識別と認証
    • 暗号化
  • SELinuxとは

   Linuxにおけるリファレンスモニタ*1の実装。
   アクセス制御を行う。


 正直、SELinuxの設定って難しいなぁというのが感想です。
 まぁ、設定というかセキュリティに対するポリシーの理解が難しいと思いました。


4. Debian Overview
 Debianネタ。Debianの歴史とか真面目な話もあり。面白かった。
 次期バージョンlennyは2008年9月リリース予定らしい。


5. Debian Package ハンズオン
 ハンズオン形式のDebianパッケージ作成講座。
 短い時間でしたが、内容分かり易く、とても面白かった。
 Debianの開発やメンテナに興味を持った。是非、勉強会にも行ってみたい。


オープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Spring - いらっしゃい!

*1:コンピュータ上に存在する. 全データに対するアクセスをコントロールするためのもの