Tim O'Reilly 独占インタビュー(毎日jp)

特に目新しいコメントはない。

  • Web2.0とは、「集団知」をけん引すること
  • 私は、ウェブ2.0の未来は多くの場合、データベースの奥に隠れている価値の蓄積を見つけ出し、利用者が使えるサービスに変えて行くことだろうと思う。重ねて言うが、データをいかに解錠して利用者サービスにつなげていくかを学ぶことだ。データはどんどん自動的に生成されるようになってきている。大きな未来がこの先にあると思う。
  • モバイル革命は、ウェブブラウザー革命より、さらに大きな潜在力を秘めているといえる


Webの未来を牽引する技術、もしくは未来を変える技術を身に付けたい。


http://mainichi.jp/life/electronics/news/20070930mog00m040013000c.html
http://mdn.mainichi.jp/national/news/20070930p2a00m0na023000c.html