Googleプロダクトセミナー第3回
アップルストア銀座にて開催されたGoogleプロダクトセミナーに参加。
今回は、Google AdSenseの最適化とWebsite Optimizerについて。
1. Googleのミッション
世界中の情報を整理し、誰もが簡単にアクセスし、利用しやすくする。
to organize the world's information and make it universally accessible and useful.
有名な話だが、Googleのサービスは上記ミッションを実現するためのものばかり。
「世界中の情報を整理する」という壮大なミッションを実現しようとしている。
2. Website Optimizer
サイト訪問者は平均8秒で、そのサイトを見るか見ないかを判断するらしい。
Website Optimizerは、訪問者をサイトに留まらせるには、どんなメッセージが最も高いコンバージョンにつながるかをテストするサービス。
サイトのメッセージやイメージなどの複数の組み合わせから、もっともコンバージョンが高い組み合わせのデータを収集する。
Googleサービスとしては、
トラフィック増→広告(AdSense、AdWords)
データ収集→Analytics
今後の対策→Website Optimizer
といった位置付けとなる。
面白そうなサービスだと思いました。
Website Optimizerは、AdWordsの契約が必要だそうです。
3. Google AdSenseの最適化
1)チャネルの活用(URLチャネル、カスタムチャネル)
2)広告の配色
・背景にあった配色
・「枠線なし」の方が効果的
・コンテンツと広告の間には十分なスペースや境界線を
・困った時は、カラーパレット「Open Air」を利用
3)広告フォーマット
・より幅の広いフォーマットが効果的
・テキスト広告だけでなく、イメージ、動画広告も
・コンテンツにマッチするフォーマット
・異なる複数のフォーマットを使用
・小スペースにはリンクユニットを
4)リンクユニット
限られたスペースから広告収益を得る
5)広告掲載位置
・ページの中心に対し、下部より上部が効果的
・ブログ、ニュースは記事下が効果的
・メニューやカテゴリの前後が効果的
1ページに掲載可能なフォーマット
・広告ユニット 3
・リンクユニット 3
・検索ユニット 2
・紹介プログラム 2
帰りに、銀座木村屋にてあんぱんを購入。おいしかったなぁ。
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