Googleプロダクトセミナー第3回

jitsu1022007-06-21

アップルストア銀座にて開催されたGoogleプロダクトセミナーに参加。
今回は、Google AdSenseの最適化とWebsite Optimizerについて。


1. Googleのミッション

世界中の情報を整理し、誰もが簡単にアクセスし、利用しやすくする。
to organize the world's information and make it universally accessible and useful.

有名な話だが、Googleのサービスは上記ミッションを実現するためのものばかり。
「世界中の情報を整理する」という壮大なミッションを実現しようとしている。


2. Website Optimizer
サイト訪問者は平均8秒で、そのサイトを見るか見ないかを判断するらしい。
Website Optimizerは、訪問者をサイトに留まらせるには、どんなメッセージが最も高いコンバージョンにつながるかをテストするサービス。
サイトのメッセージやイメージなどの複数の組み合わせから、もっともコンバージョンが高い組み合わせのデータを収集する。

Googleサービスとしては、
 トラフィック増→広告(AdSenseAdWords)
 データ収集→Analytics
 今後の対策→Website Optimizer
といった位置付けとなる。

面白そうなサービスだと思いました。
Website Optimizerは、AdWordsの契約が必要だそうです。


3. Google AdSenseの最適化
 1)チャネルの活用(URLチャネル、カスタムチャネル)
 2)広告の配色
  ・背景にあった配色
  ・「枠線なし」の方が効果的
  ・コンテンツと広告の間には十分なスペースや境界線を
  ・困った時は、カラーパレット「Open Air」を利用
 3)広告フォーマット
  ・より幅の広いフォーマットが効果的
  ・テキスト広告だけでなく、イメージ、動画広告も
  ・コンテンツにマッチするフォーマット
  ・異なる複数のフォーマットを使用
  ・小スペースにはリンクユニットを
 4)リンクユニット
  限られたスペースから広告収益を得る
 5)広告掲載位置
  ・ページの中心に対し、下部より上部が効果的
  ・ブログ、ニュースは記事下が効果的
  ・メニューやカテゴリの前後が効果的


1ページに掲載可能なフォーマット
 ・広告ユニット 3
 ・リンクユニット 3
 ・検索ユニット 2
 ・紹介プログラム 2


帰りに、銀座木村屋にてあんぱんを購入。おいしかったなぁ。


Google
Benefits of Experiments - Analytics Help
Google AdSense - Make Money Online through Website Monetization
AdSense ヘルプ
Inside AdSense
銀座 - Apple Store - Apple(日本)