JAWS DAYS 2014 に行ってきました #jawsdays #jawsug

JAWS DAYS 2014 に行ってきました。
Immutable Infrastructure の注目度が高いですね。

Immutable Infrastructure

Immutable Infrastructure についてのおさらいができて良かったです。

Benchmarking on AWS (Best Practices for Benchmarking)

CARBS: ベンチマークをする時に気をつけること

  • Choose the best benchmark that represents your application
  • Analysis - what does "best" mean?
  • Run enough tests to quantify variability
  • Baseline - what is a "good result" ?
  • Samples - keep all of your results - more is better!

ベンチマークツール

  • CPU
  • Disk I/O
    • fio
    • ebs-optimized, pre-warm volumes を行っておくこと

I/Oを極めろ! 」 I2インスタンスパフォーマンス

I2 のローカル SSD 速いです。
block size 128k がスループット的には良さそうでした。
Instance Store (Ephemeral Disk) のデータは、インスタンス再起動(reboot)では消えないそうです。

Immutable Infrastructure時代の構成管理ツール基盤SpecInfra

SpecInfra 使ってみる。

IaaSとPaaSの微妙な関係

最近の IaaS トレンド(Immutable Infrastructure etc...)や PaaS の話とか、幅広い内容な感じで勉強になりました。

クラウドソーシングLancers」を支えるRDS for MySQL

設定に制限があったりで、まだ RDS は使わないかなぁと個人的には思いました。


JAWS DAYS 2014
JAWS-UG – AWS User Group – Japanは、Amazon Web Servicesの利用促進や情報交換のためのユーザーグループです。 | JAWS-UG