頑張れ日本、頑張れAndroid!! Android Bazaar and Conference 2011 Summer@早稲田大学

Android Bazaar and Conference 2011 Summerに参加してきました。
セッション数も増え、前回以上にAndroidの広がりを感じました。


私の参加したセッションは、以下のとおりです。

    • 基調講演/招待講演
    • スマートフォン向けゲームエンジン ngCore と Mobage グローバルプラットフォーム
    • つ部&デ部 アプリ紹介
    • テスト部「Androidはテストの夢を見るのか」/ 女子部「アンドロイド女子部からひとこと」
    • アンドロイドで夢は必ずかなう
    • Androidアプリデザイン入門編


今回、様々なセッションを聴いたり、バザールを見て感じたのは、「情熱」と「楽しむ」ということです。
自分がいいと思ったら、楽しみながら、とことん追求していくことが重要だと再認識しました。
いろいろと刺激になりました。


以下、参加メモです。

    • 早稲田大学OSS研究所なるものがある。
    • 丸山先生、プレゼンはしょり過ぎです。(恒例のような気がしてきた。)
    • 全世界で1億3500万台のAndroid端末が使われている。毎日55万台のAndroid端末がアクティベートされている。アクティベート数は、4.5%/週で増加している。
    • メイン機能にできないものをサポートするミドルウェア的なアプリが面白いなぁと思った。
    • 手帳本を読んだことがあったので、生の熊谷さんの話にテンションが上がった。
    • 9patchをちゃんと理解しようと思った。


みなさん、お疲れ様でした。
Android Bazaar and Conference 2011 Summer