グーグルに依存し、アマゾンを真似るバカ企業

ネットビジネスはまだまだ儲かるよってことが書かれている本。
iモードおサイフケータイを成功させた夏野氏が書いているので説得力があるかなぁと思います。
夏野氏が本書で書いているように、身の丈にあったビジネス規模で、ネットビジネスだからといって特別な事はせず、当たり前の事をやることが重要だと思います。
タイトルはインパクトがありますが、内容は至って普通です。


(読書メモ)

  • ウェブは単なるツールということを徹底する。技術ありきではない。
  • 進化しているのは技術であって、ビジネスが進化しているのではない。
  • 徹底したユーザ目線
  • ネットビジネスで走り続けるには、底力が必要。底力とは、自分が得意とする分野の知識・経験・興味のこと。
  • 当たり前の事を当たり前に。
  • 多様性がある世界では、和の精神は通用しない。リーダーに権限と責任を与える。