日本Ruby会議2009@学術総合センター 3日目

jitsu1022009-07-19

最終日です。
若干遅れました。
RubyMac OS Xアプリ開発が面白そうだと思いました。


(参加メモ)

  • 1.9.2でソケットライブラリ改善した
  • Railsだけじゃなく、スクリプトを書こう
  • RubyGemsには、結構落とし穴があるので注意
    • 複数バージョンのgemsは混ぜない
    • バージョン管理のファイルを壊さない
    • 信頼できないパッケージはいれない
  • MacRuby0.5は速い、複数のコアが使える
  • iPhoneへの移植は検討中
  • RubyCocoaの問題は、MacRubyで解決する
    • MacRuby標準のHotCocoaを使う
  • irbRubyCocoaiPhoneで動いた
  • 日本Ruby会議2009のテーマは、「CHANGE」
    • 2008のテーマは、「Diversity」
    • 多様であることを踏まえ、変わっていかなくてはならない、変わらざるを得ない
    • 何を変えるか
    • 捨てなければ、変われない
    • 捨て去る変化を受け入れる
    • 変化に喪失はつきもの、喪失を超える良いものを
  • 高橋メソッドが見れた


(感想)
初参加でしたが、Rubyコミュニティの雰囲気が分かり、とても勉強になった。
Ruby初心者な私には、難しいセッションが多かったので、もっと勉強したい。
あと、英語も勉強しないとダメ。


スタッフの皆様、参加された皆様、ありがとうございました。
来年も参加したい。


日本Ruby会議2009