東京エリアDebian勉強会@国立オリンピック記念青少年総合センター

初めての場所だったので、ちょっと早めに出発。雨降らなくてよかった。
参宮橋なんて降りたことないよと思っていたら、前の会社のオフィスがあって何度か行ったことがあることを思い出す。


Trivia Quizは、いつもよりは簡単だったように思ったが、当然のことながら途中で撃沈。
Lennyのfrozenは、2008年7月27日。次期バージョンのコードネームは、squeeze。
最近の報告関連では、2008年8月16日がDebianの15周年とのこと。おめでとう。
事前課題では、いろいろな人にいろいろな事が振られてた。


で、今回はパッケージメンテナというお仕事とPo4aでドキュメント翻訳の保守性上げようというネタ。
パッケージメンテナについては技術的な話ではなく、こんな事するんだよといった感じの流れ。
ライセンスとか大変そうだと思った。WNPPを初めて知った。
Po4aは、そもそもPOファイルを触ったことがなかったので、冒頭の方は理解できない感じだったが、
話を聞いている内にちょっと理解できたような気がした。
Po4a使ってみようと思った。


懇親会は、仕事都合で参加できず。


http://tokyodebian.alioth.debian.org/2008-09.html