村上式シンプル英語勉強法

著者は、米Google副社長兼日本法人社長 村上さんです。
英語の資格を取るためというような勉強ではなく、あくまでも実践的な英語を身につけるための勉強法です。
斬新な勉強方法が紹介されているわけではありませんが、シンプルかつオーソドックスな方法で、継続して勉強ができそうな内容となっています。
単語集をながめて覚えるというのは、面白い勉強方法だと思いました。

  • 英語を読む
    • 意味が分からなくても、ひたすら読む
    • 翻訳は見ない
    • 後戻りしない
  • 単語を覚える
    • 単語集をながめるだけ。丸暗記しない
  • 英語を聴く
    • 自分の英語力より上のレベルの生の英語をひたすら聴く
    • テキストは見ない
    • 完璧に聴き取ろうとしない(そもそもネイティブの英語を100%聴き取ることは、不可能と割り切る)
  • 英語を書く
    • 英作文はできないと割り切る
    • 英借文するためのテンプレートをストックする
  • 英語を話す
    • 自分に関する100の話題を英語で準備する
    • 外国人と話す機会を積極的に増やす


本気で英語を身につけたいと思います。
目標は、「Larryと英語で話す」です。