第39回東京エリアDebian勉強会@あんさんぶる荻窪

19日、Debian勉強会に参加しました。


1. Debian Trivia Quiz
 撃沈。難しかった。
 敗者復活が複数回あり。
 結局一度も最後まで残れず。残った人にはピンク色のやつがプレゼント。


2. バイナリ一つだけのパッケージ作成
 dh_make(debhelper)を使ったパッケージ作成。
 パッケージ作成の基本的な流れが理解できた。
 パッケージ作ってみようと思った。


3. GitでDebianパッケージ管理
 Gitはまだ使ったことがないので、分からなかったことも多々あったが、雰囲気はつかめた感じ。
 Software Design 2008/04を買ったまま放置していたことを思い出す。。。


4. アップストリームのVCSと付き合う
 時間なく、サラッと。
 Subversion -> Gitとか、タグの扱いが違うようで大変そうという感じ。


5. Nexenta Core Platform
 おまけ的だったが、結構興味持った。でも大変そうだなと。。。


今回は懇親会にも参加しました。場所は、駒忠にて。
パッケージ作成時の苦労話とか、いろいろ聞けました。
参加した皆さん、ありがとうございました。


http://tokyodebian.alioth.debian.org/2008-04.html