etch on Q on Mac OS X (やはりTUN/TAPができない)

/etc/qemu-ifupを作成し、Qを起動したがTUN/TAPデバイスでの通信がうまくいかない。
コマンドからのQ起動(オプション付き)をいろいろ試したが、うまくいかず。


よくよく調べてみると、http://www-user.rhrk.uni-kl.de/~nissler/tuntap/Mac OS X(Tiger)だと、
poll()システムコールがサポートされていないので、TUN/TAPでのネットワークができない記述あり。

Tiger users: Mac OS X Tiger doesn't support the poll() system call for character devices. Therefore tap networking with QEMU doesn't work on Tiger. Somebody should fix OS X (or to be more excat: Darwin). Panther still works ;-)

patchが公開されていましたが、Qでは適用できないので、本家Redirectionのソースをコンパイルすることに。
インストールは、[./configure;make;make install]で。


結局、公開されているpatch・scriptを使用してもうまくいかず。
 ※そもそもpatchの適用が正しかったのか疑問。QEMUのバージョンも違ったし。そもそもTigerではできないかも・・・。


ということで、またしても挫折 orz
ユーザモードで使用することに。GuestOSへの接続は、リダイレクト(-redir)で。


Redirection
http://www-user.rhrk.uni-kl.de/~nissler/tuntap/