【読了】巨大人脈SNSのチカラ

SNSの可能性は果てしない。
今では、巨大なSNSを利用すれば、(中略)、明らかに世界は狭くなり、そしてあなたの世界は広がっているのだ。


現在のSNSの状況を問題点も含め、分かりやすく解説しています。


私自身、mixiGREEを利用していますが、いまいち目的もなく持て余しているところがありましたが、
SNSの可能性を信じて、様々な使い方を模索しようと思いました。


SNSについては、既存の友人を誘う「オフライン/こちら側」から「オンライン/あちら側」への流れと、
SNS上で友人になり実際に会う「オンライン/あちら側」から「オフライン/こちら側」への流れがあります。
特に、後者については、興味深い流れだと思いました。
Googleのサービスを筆頭にあちら側への情報蓄積が多いですが、
SNSについては、こちら側への情報の蓄積が発生する点が、従来のWeb2.0サービスとは若干異なると思いました。


巨大人脈SNSのチカラ (朝日新書)

巨大人脈SNSのチカラ (朝日新書)