# YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA に行ってきた #yapcjapan

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA に行ってきました。
初福岡でした。

前々夜祭(全然野菜)@GMOペパボ

前々夜祭から参加しました。
小規模なシステムのユーザ管理に OCTOPASS 良さげでした。
ビール飲んだ時点でダメダメでした。

前夜祭@ヌーラボ

LT ソンのライブ感凄かった。
前夜祭でも飲んでしまったので、内容こまかく覚えていませんが、楽しかったです。
プリン美味しかったです!

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA@LINE Fukuoka

f:id:jitsu102:20170701125619j:plain 以下、聴いたセッションと感想など。

Opening

LINE Fukuoka のオフィスがお洒落すぎて驚愕しました。
wifi 環境も快適だし、無料カフェもあったりで、本当にありがとうございました!

レガシーPerlと「今」を組み合わせ、開発を継続し続ける方法

レガシーシステムの処理系をバージョンアップしない、あるある(?)なトークでした。
Perl から Go にいくケースが結構多いのかなといった印象でした。

稼働中の Web サービスの Perl 処理系バージョンアップをしていく話

処理系を最新版に追随していくという話。
ビッグバンリリースしないなど、バージョンアップ戦略大事だなぁと思いました。

ウェブセキュリティの最近の話題早分かり

デモもあって、とても分かりやすいトークでした。
淡々と説明しながら、全方位的にディスる(?)感じが面白かったです。

コンテナを「守る」仕組みから、中身を理解しよう!

「しっかりと中身に興味を持ち、理解することで、危ない設定とかも回避できる」という言葉が印象的でした。
Docker 使っているけど、中身理解しないでなんとなく使っていたりするので、しっかり勉強しようと思いました。

はてなブログ最近の開発テクニックと最新の開発風景のご紹介

新しい開発ツールなどを入れる指標として、「連続的に移行できる」「一般的な概念である」「失敗したら元に戻せる」という話が参考になりました。
はてなのデザイナさん、いろいろやっていて凄いと思いました。

Web application good error messages (and bad error messages)

3 次元(リカバリ方法・再現情報)ログは考慮したことがなかったので、これからはエラーログで出すようにしようと思いました。
クリスマスツリー現象にならないように、ログの出し方を考えたい。

cpm

cpm 開発に至った経緯や開発方針などが分かって、非常に勉強になりました。
cpm 使ってみます。

P6W に基づく Perl6 に於ける Web 開発の基礎となる Crust

Perl6 ほとんど使っていないので、まずは使ってみようと思いました。
Perl6 での Web 開発周りの現状が、なんとなく理解できたように思います。

グローバルなエンジニアを目指す為の入門的な話

単純なローカライズ(翻訳とか)ではなく、カルチャライズ(文化に合わせる)が重要だと思いました。
現地のエンジニアが開発する方が良いと思うけど、いろいろ大変だよなぁと思いました。

Lightning Talks

  • mercari さんの personalization (solr + mysql blackhole エンジンレプリカ)勉強になりました。
  • YAPC::Okinawa 開催決定!!

Keynote

「海外勤務、いえーい」みたいな話ではなく、リアルな苦労話。
言葉の壁とか大変そうだけど、いろいろ工夫しているんだろうなぁと思いました。
良いキーノートでした。

Closing

初めてサイリウム使いました。
ベストトーク賞は「ウェブセキュリティの最近の話題早分かり」でした。

懇親会

いろいろな方と話せて良かったです。
ビール飲んでダメダメだったので、細かいことは覚えていません。
楽しかったです!!

まとめ

今回は、Perl 成分が多めなトークが多かったなぁと思いました。
もっと Perl 力上げようと思いました。
運営スタッフと関係者のみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。
今回も楽しい YAPC でした。

そして、次へ

YAPC::Okinawa 行くぞー

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA