Golang はじめました

だいぶ出遅れましたが、ようやく Golang の勉強をはじめました。
備忘録的に書いていきたいと思います。

Golang とは?

Go is an open source programming language that makes it easy to build simple, reliable, and efficient software.

The Go Programming Language

以下のような特徴があります。

Golang のインストール

OS X に homebrew でインストールしました。

$ brew install go
$ go version
go version go1.6.2 darwin/amd64

環境変数 GOPATH*1 を設定します。

$ mkdir -p $HOME/go
$ echo 'export GOPATH="$HOME/go"' >> $HOME/.bash_profile
$ . $HOME/.bash_profile

Golang で Hello, World

コード(hello.go)

package main

import (
    "fmt"
)

func main() {
    fmt.Println("Hello, World!")
}

実行

$ go run hello.go 
Hello, World!

コンパイル

作成した hello.go をコンパイルして、実行ファイルを作成します。

$ go build -o hello hello.go
$ ./hello 
Hello, World!

これから

Golang のスタートラインに立つことができました。(たぶん)
Golang でインフラ管理系ツールとか書きたい。


The Go Programming Language

*1:ワークスペース、外部パッケージ、外部ライブラリ用ディレクトリパス