MacBook Air (with Mavericks) を買った後にやったことまとめ(インストールしたアプリ)

前回の続きです。
MBA を買い替えてインストールしたアプリのまとめです。
有料アプリも含まれています。
随時更新予定です。(Last Updated 2014/01/10)

Utilities, Tools

Mac を便利にしてくれる系のアプリです。

Google 日本語入力

ことえりではなく、Google 日本語入力を使っています。

KeyRemap4MacBook

US キーボードを使用しているので、"英数"と"かな"キーを設定しています。

Alfred

ランチャアプリです。今までアプリを起動するくらいだったので Spotlight を使ってましたが、いろいろできて便利です。
App Store からインストールできますが、新しいバージョンを使いたいので公式サイトからダウンロードしています。

AppCleaner

アプリのアンインストールツールです。

CheatSheet

command 長押しで、アプリのショートカットを表示してくれます。

FreeMan

メモリを自動で開放してくれたりします。

OnyX

システムメンテナンス、最適化ツールです。

Magican

システムメンテナンス、最適化ツールです。

1Password

パスワード管理ツールです。

Caffeine

スリープしないように、ワンクリックで制御できるアプリです。

StuffIt Expander

ファイル解凍ツールです。

The Unarchiver

ファイル解凍ツールです。

WinArchiver Lite

Windows に対応した ZIP 圧縮展開アプリです。

Skitch

画像に図形やメモを追加できるアプリです。

Security

ESET Cyber Security

ウィルススキャンです。

VirusBarrier Express

ウィルススキャンです。

ClamXav

ウィルススキャンです。

Development Tools

Homebrew

パッケージ管理ツールです。

VirtualBox

仮想化ソフトウェアです。

Genymotion

Android エミュレータです。VirtualBox が必要です。

Coda 2

高機能エディタです。

MySQL Workbench

やっぱり GUI がほしい。

SQLite Database Browser

SQLite データベースファイルエディタです。

Node.js

Video, Movie

MPlayerX

動画再生アプリです。VLC と MPlayerX があれば、ほとんどの動画再生が可能かと。

Fairmount

DVD をディスクイメージとしてマウントしてくれるアプリです。

DVDRemaster

DVD を MPEG4 に書き出したり、2層を1層に圧縮してコピーしたりできるアプリです。
App Store ではもう扱っていないみたいです。