YAPC::Asia TOKYO 2012 に参加してきました

f:id:jitsu102:20120929100027j:image

HOME | YAPC::Asia Tokyo 2012

9/27〜29日に東京大学で開催された YAPC::Asia TOKYO 2012 に参加してきました。
二日目だけの参加でしたが勉強になりました。
とにかくもっとコードを書かないとなぁと思いました。

聴いたセッション

  • 1台から500台までのMySQL運用(YAPC::Asia編)
  • Perlでちょいモテデザインパターン
  • CPANに恩返ししよう
  • Perl 今昔物語
  • 10 more things to be ripped off
  • Perlハッカーは息をするようにCPANモジュールを書く。
  • Perlで始める!初めての機械学習の学習
  • Perlでひとつサービスをつくってわかったこと
  • very simple ORMapper Teng (途中から)
  • モダンmod_perl入門
  • Lightning Talks Day 2
  • How Perl Changed My Life

感想など

Perlだけでなく、インフラ運用や他言語の話など、とても勉強になりました。
スピリチュアル的なセッションも刺激になりました。

他言語のイベントも参加していますが、やはり自分はPerlが好きなんだなぁと実感しました。
モダンな書き方もままならない万年初心者ですが、もっとPerlでコード書いて、アウトプットして、Perlを盛り上げていきたいと思いました。
ぜひ来年も参加したいです。

JPAやスタッフの皆さん、スピーカーの皆さん、参加された皆さん、ありがとうございました。