Moved from Ubuntu to Linux Mint.

少し前にLinus Torvalds氏が使用しているディストリビューションとして紹介されていたLinux Mintをインストールしてみました。

What's Linux Mint

(Wikipediaより抜粋)
洗練され、最新で快適なLinuxデスクトップを提供することを目標としている。
Ubuntuをベースにしており、同じリポジトリを共有している。

今後は、ベースとするディストリビューションUbuntuからDebianに変更することになっているようです。
ということで、今回はLinux Mint Debian Edition(LMDE)をインストールしました。
もちろん、デスクトップ環境はXfaceにしました。

Creating a Live USB

ここからisoイメージをダウンロードします。
今回は、CDドライブがないノートPCへインストールするので、Live USBを作成しました。
Live CDを作成するのが面倒だったので、UNetbootinというツールを使用しました。
UNetbootinはisoイメージからLive USBを作成できるツールです。


(UNetbootin使用時の不具合)
UbuntuUNetbootinをインストールしてLive USBを作成しましたが、うまく起動できませんでした。
WindowsUNetbootinで作成したLive USBは、問題なく起動することができました。

画像はLinux版のUNetbootinですが、Windows版も同様のインタフェースで利用できます。

Installing Linux Mint

作成したLive USBから起動して、インストールを行います。
他のディストリビューション同様、GUIでインストールできるので難しいところはありません。


Mint Toolsという独自のソフトウェアツール群があるようなので、しばらくいろいろと試してみたいと思います。


http://www.linuxmint.com/
Linux Mint - Wikipedia