Android開発環境(Eclipse 3.5)のインストール

Eclipse 3.2 + Android SDK 1.5が使えないようなので、Eclipse 3.5のインストールを行いました。
Eclipse 3.5のパッケージ作成も考えましたが、とりあえずソースからインストールしました。*1
Eclipseの日本語化はしてません。

Eclipseのインストール

Eclipse 3.5をベースにした、Galileoパッケージをインストールしました。
いろいろなパッケージがありますが、標準でインストールされるPlug-inの違いだけのようです。
Plug-inの違いは、下記URLを参照してください。

ダウンロードは、ここから。*2

$ gzip -dc eclipse-java-galileo-linux-gtk.tar.gz | tar xvf -
$ sudo mv eclipse /opt/
$ sudo chown -Rf root:root /opt/eclipse

起動します。

$ /opt/eclipse/eclipse

Android Development Tools (ADT)のインストールと設定

  1. Eclipseの起動
  2. [Help]->[Install New Software...]を選択
  3. [Work with]の右側にある[Add...]ボタンを押し、新しいサイトを追加
  4. 追加したサイトから、[Developer Tools]をインストール
  5. Eclipseの再起動
  6. 再起動後、[Window]->[Preferences]->[Android]を選択し、[SDK Location]を設定

*1:backportsも3.2系でした。

*2:今回は、Eclipse IDE for Java Developersを使用しました。